歯のクリーニング

定期的なクリーニングは、歯周病、虫歯を予防します。
また、口臭やお口の違和感の軽減につながります。

日本人の平均残存歯数

歯のクリーニング
アメリカやヨーロッパの人たちに比べて、日本人は残存歯数が少ない、というお話をご存知でしょうか。

多くの動物は、歯が無くなると死んでしまいます。これは、人間にも当てはまること。年を取っても、元気な方の共通点。それは、歯が健康であるということです。

欧米では歯の定期クリーニングを行うことは一般的で、歯の大切さを子どもの頃から認識しています。

その結果、グラフのような違いが表れてくるのです。

日本人の多くの人が見落としがちな「歯の大切さ」。歯を失くしてから、後悔してしまう人が減りますように。
千人町歯科クリニックでは、定期クリーニングをオススメしています。

歯のクリーニング
定期的なクリーニングは、歯周病の予防や進行の抑制に非常に効果が高いことが学会でも認知されています。上のグラフをご覧ください。

ブラッシングを自分なりにしっかりして、治療もきちんと受けていても、80歳の時点で歯の数はやはりわずかに6~7本しか残っていません。

ところが、きちんと最新の予防プログラムを受けた人は80歳でも約16本残っています。

患者様の歯の残存数を増やすこと。それが、私たち千人町歯科クリニックの使命のひとつです。

むし歯の予防・歯のクリーニングについて

「毎日、歯磨きしているのに、なぜ、むし歯ができるんだろう?」と思ったことはありませんか。

以前はむし歯の原因といえば、歯質・むし歯菌・砂糖などの条件がそろうと発症する、というものが定説でした。
最近では、より詳しいメカニズムが分かり、予防法も確立されてきています。

ただ一生懸命磨くだけでは、予防しきれないむし歯。

だからこそ、プロの技術で口の健康を保つ歯のクリーニング「PMTC(ピー・エム・ティー・シー)」が注目を集めているのです。

プロによる歯のクリーニング(PMTC)

PMTCの図
P.M.T.C(Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは、歯科医師または歯科衛生士によって、専用の機械を用いて行われるプラークコントロール法です。

歯周病やむし歯の予防はもちろん、歯を白くする効果や歯周病や虫歯のリスクを減らすことができます。

歯周病やむし歯を引き起こす元凶である、プラーク(歯垢)。このプラークを取り除くには、毎日の丁寧なブラッシングが必要ですが、実は完ぺきにするのは難しいもの。歯ブラシが届きにくいところに、プラークが残ってしまうことが多いのです。

それをきれいに取り除いてくれるのが“PMTC”。所要時間は30分~1時間程度。痛みは全くないので安心して受けられます。

こんな方にオススメ

• タバコを吸っていて、ヤニが気になる方
  • 歯石がつきやすい、または歯が汚れやすい方
  • 歯ぐきが腫れたり、出血のある方
  • 入れ歯やインプラントのお世話にはなりたくない方
  • 歯ぐきが痩せて、歯が長くなったと言われた、または、ご自身で自覚のある方
  • 歯周病やむし歯の予防をしたい方
  • 何歳になっても自分の歯で食事を楽しみたい方

バイオフィルムの破壊
※ミュータンス菌などの細菌が集合体を作り、歯の表面に形成された膜をバイオフィルムといいます。

1. 菌の菌力を弱める→虫歯になりにくい口腔になる。
  2. 歯周病・歯肉炎の予防。きれいな歯を保つ、口臭の予防。

1. 治療計画

まず歯の染め出し検査などを行い、お口の中を診査します。
現在のお口の状態を説明し、今後の治療方針をご相談します。

2. 歯石除去

専用の器具を使って、歯石を細部までとります。

3. 着色除去

重炭酸ナトリウム塩を専用の器具から吹き出して、歯の表面のヤニや茶渋などの着色をとります。

4. 研磨

専用のジェル(フッ素配合)を使って、歯と歯の間や表面を1本ずつ丁寧に磨きます。

5. フッ素塗布

仕上げに、口の中を洗い、歯質を強化するフッ素を塗布します。

6. ホームケア

最後に、家庭でのブラッシングの指導や今後の計画を話し合います。

PMTCの料金

PMTCは自費診療です。
自費のPMTCは、30分から60分で 約5,000円(税込)です。
詳しくはお電話にてご相談ください。

着色、タバコのヤニなどの除去は保険外になります。
保険の範囲内は歯石除去程度です。

PMTCよくある質問Q&A

Q. PMTCって何?

Professional Mechanical Tooth Cleaning の略。
歯科医師、歯科衛生士などの専門家により、さまざまな器具とフッ化物入りペーストを用いて、すべての歯面とその周辺のプラーク(歯垢)を除去する方法です。

Q. PMTCにかかる費用は?

PMTCは自費診療です。
詳しくはお電話にてご相談ください。

Q. PMTCはどんな効果があるの?

プラークに含まれる雑菌を落とすことによるむし歯・歯周病予防の効果があります。
また、歯肉の腫れや痛みを抑え、苦痛緩和、歯の延命効果も期待できます。

Q. PMTCだけで、むし歯や歯周病は治るの?

PMTCはあくまでケア行為ですから、それだけでは病気は治りません。
しかし、プロのクリーニングによってお口の中の殺菌のレベルが低くなれば、それだけ治療成績も良くなります。

Q. PMTCを行うのに最適な年齢はありますか?

年齢によって早すぎる、遅すぎるといったことはありません。
PMTCは、いつ始めても一定の予防効果が期待できます。大切なことは、定期的に行うことです。

Q. PMTCで歯は白くなりますか?

歯の表面の着色は落とすことができますが、歯の色そのものは変わりません。

Q. PMTCは何回かかるの?

ケースにもよりますが、通常1回から3回くらいかかります。1回のチェアータイムは約30分から1時間を予定してください。

Q. PMTCはどのくらいの間隔で行うのですか?

その方のリスク(歯や歯肉の強弱、細菌の強さ、唾液の量、着色の程度、生活習慣など)によってさまざまですが、一般的には3~4か月に1回の割合で行います。

Q. PMTCって痛くないの?

歯のクリーニング専用に開発された特殊なブラシやゴムのカップなどを使うので痛くありません。
PMTCの特長は、爽快感と快適さにあります。