むし歯予防・治療

可能な限り、自身の歯、神経を温存する治療をしています。
むし歯だけではなく、お口全体の検診を行っております。

一般的に知られていないことですが、むし歯は風邪につぐ一般的な病気です。
むし歯は、一定の水準以上まで進行致しますと、それよって失った歯が再生することはありません。

そのため治療によってむし歯の進行を止め、歯を保存し、合併症を防ぐことが重要です。
また、「むし歯になったから歯科医院に行く」のではなく、「むし歯にならないように歯科医院に行く」という予防中心の治療を目指し、患者様が一生健康な歯でいられるよう、「定期検診」をお進めします。

むし歯の段階

むし歯は初期から抜歯に至るまで進行した状態まで様々な段階に分かれます。
特に、歯の神経(冷たい、温かいなどの知覚に関与)を残せるかどうかが重要です。

当院においても、最近は可能な限り「歯の神経」を残すように努めています。
「歯の神経」を取らなくてはいけない状態ですと、治療回数もかかり、また歯質がもろくなるという欠点が生じます。

神経(歯髄)を保存するために、むし歯予防、定期検診をおすすめします。

写真:むし歯の原因菌の中でも主役のミュータンス連鎖球菌

むし歯の進行度合い/C1~C4

むし歯の進行度合い
Cはむし歯のことです。カリエス(caries)からきています。
むし歯の程度に応じてC0~C4に分類されます。

現在では、C1以前のむし歯予備軍の段階をC0(要観察歯)と呼び、この段階は、きちんと管理ができれば、治療の必要はありません。

また、以前では、多くが抜歯の対象になっていたC4の段階(歯根の先端まで細菌感染し、根の先端に膿のかたまりができる場合が多い)も、治療技術の進歩にともない、その多くが救えるようになりました。

むし歯予防とは

むし歯予防・治療
「むし歯の痛みを経験したくない」「口臭が気になる」など、お口の中の健康に不安をお持ちの方は以外とたくさんいらっしゃいます。

社会的にも治療から予防、健康管理が大切であるという価値観が常識になっています。医療技術は世界でもトップクラスですが、まだまだ予防管理については先進国の中でも最低クラスです。

各人のお口の中の状態は違いますので、現状を把握し、むし歯や歯周炎などとは無縁になるようにお勧めするのが、予防歯科医療です。

本院は、地域の皆様のホームドクターとして、健康な口腔を維持させていくことを心がけています。

むし歯予防のメリット

病気は治さなければいけませんが、歯の治療の特徴は、もとに戻るのではなく人工の材料を使って治療をする、また歯周病は進行を食い止めるに過ぎません。

また痛みや症状が出てからでは手遅れという事が非常に多いのも事実です。そのために痛い思いをしたり、お金や時間を費やすことになるのです。

多少の時間と努力は必要ですが、痛みやその他の不快感はなく、将来的な出費も押さえることができます。何よりも好きな食べ物をおいしく自分の歯で一生食べることができるのです。

むし歯予防にはどんな方法があるか

• むし歯になりやすいかどうかなどの検査を行い、歯磨きの指導(定期検診)
  • PMTC(歯のクリーニング)、フッ素の応用
  • かみ合わせの修正(調整や歯列矯正など)
  • 習慣や生活その他個人々にあわせた指導等

むし歯予防よくある質問

Q.何歳ぐらいから予防をすれば良いのか?

もちろん乳歯のときから予防に努めたほうが良いのですが、いくつからでも遅いということはありません。
ただ、できるだけ早い時期から取り組んでいくことが良い結果を残せると言われています。

Q.フッ素ってどんなもの?

飲食をすると、プラーク中のpH(ペーハー)は酸性に傾き脱灰がはじまりますが、しばらくすると唾液の働きにより再石灰化されます。間食回数の多い食生活では脱灰の時間が長く、再石灰化の時間が短くなり、むし歯の危険性が増大します。寝る前の飲食は最も危険!!寝ている間は、口の中の唾液の流れが弱いので、再石灰化が不十分となり脱灰が続くためです。

フッ素を歯に作用させると、歯の表面から取り込まれ、歯の結晶(アパタイト)の一部になります。フッ素を含んだ歯の結晶は、普通の歯の結晶よりも丈夫になり、むし歯菌の出す酸に対してより強くなります。ですからフッ素を適切に使うと、歯の表面が強くなり、むし歯になるのを防ぎます。

また、歯のエナメル質のまわりにフッ素があると一度脱灰した部分の再石灰化を促進し、エナメル質の補修がしやすくなります。

Q.子供に歯磨き粉は使ったほうがよいのですか?

いろいろな考え方があると思います。年齢や目的によって使い分けたら良いのではないでしょうか。以下の、利点、欠点を踏まえて使用するかどうか決めてください。

子供にとっての欠点

• 清涼感によって、磨けていないにもかかわらず磨けたような気がする。
  • 泡が立ちすぎて母親が磨くときに歯が見えない。
  • すぐにうがいをしたくなるので長い時間磨けない。また洗面所でないと磨けない。
  • 小さな子供の場合、歯磨き粉を食べたり、飲み込んだりしてしまう。

子供にとっての利点

• フッ素入りのものを使用すると、むし歯予防ができる。
  • キャラクターの可愛い物や甘い味のあるものでは、子供が喜んで歯磨きをするので、歯磨きの習慣づけによい。